不動産の仕事と、Power of Now

私も不動産のお仕事をはじめて、10年になりますが、この仕事は、毎日毎日が勉強の連続で、学ぶことばかり、チャレンジの連続で、飽きることがありません。そして、また、この仕事をしていなければ、機会がない、たくさんの素晴らしい方との出会い、また、お客様とチームとなって、同じ目的(お家の購入や、売却)に向けて全力をつくし、その目的が達成された時の、お客様の笑顔と達成感は、何よりの報酬です。

でも、何の仕事でも同じだと思いますが、仕事には、楽しいときばかりでなく、つらいことや、うまくいかず、ストレスを感じることは多々ありますよね。私の仕事も、時により、時間の猶予がなく即行を求められる仕事で、常にスタンバイ状態のところがあります。また、売買の交渉などの際、なかなか難しい相手とのやり取りで、やっぱり、いろいろストレスに感じることはあります。

そこで、ストレスをためない方法を模索し続けました。数年前から私が、心がけていることは、ヨガや、瞑想、ヘルシーな食事に加え、Power of Nowの心がけです。数年前、Eckhart Tolleの、”New Earth”そして、”Power of Now”に出会い、いわゆる、「そうか」という悟りがありました。現代社会に生きている私たちは、「いつまでにあれをしなければ」といったあせりや、マルチタスクの習慣で、実際「今」やっていること、「今」を感じないで、先々のことばかり考えたり、過去のことを悔やんでみたり、「今」を生きていない、つまり、現在生きている自分を感じていないのです。でも、、、実際は、「今」しかないのです。未来も「今」という形でやってきます。ちょっと立ち止まって、今の自分の状態を見つめ、ちょっと大げさな言い方ですが、内なる魂を感じてみると、自分を取り戻し、さらに、愛、平和、感謝の気持ちがわいてきます。自分の呼吸に集中することもいい方法です。そして、人生をあんまり深刻に考えず、遊び心を持つこともいい案だと思います。また、今の季節、道で見かけた秋の紅葉ををめでたり、小鳥のさえずりに耳を傾けたりして見ませんか。きっと、自然に対する感謝の気持ちがあふれてきて、自分を取り戻せると思います。

zen-wallpaper-7